人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my窯 初焼成 ~素焼き~

皆さんこんにちは!

日本列島全国梅雨明けとなり
暑い暑い夏がとうとうやってきましたー!

梅雨寒だった千葉は、「今年は冷夏」と言われていましたが
全然やないかー!!と突っ込んでしまう程の
猛暑酷暑激暑、の毎日です。。

ですが、そんな暑さにも負けず、7/8から約3週間かけて
せっせとつくりだめした作品達。

my窯 初焼成 ~素焼き~_d0357687_11075258.jpg



















my窯 初焼成 ~素焼き~_d0357687_11075986.jpg



















my窯 初焼成 ~素焼き~_d0357687_11080626.jpg



















my窯 初焼成 ~素焼き~_d0357687_11081587.jpg



















my窯 初焼成 ~素焼き~_d0357687_11082451.jpg



















昨日、窯詰めが終わり、本日7時より、
my窯での初の『素焼き(すやき)焼成』をしております!!

6月まで通っていた陶芸教室のオーナーご夫妻も
陶芸資材屋さんも
「ひとりだったら窯を一杯にするの大変だよ!」と
仰っていたけど、ぜーんぜん。
むしろ、作品数が多すぎて全部入りきらなかった(^^;)


my窯 初焼成 ~素焼き~_d0357687_11095223.jpg




















my窯 初焼成 ~素焼き~_d0357687_11095961.jpg



















上の写真は今、展示販売させていただいている
古民家カフェの『寿京庵』さんの敷地内にある
骨董品屋さんで購入したカフスボタン。


『寿京庵』さん→ https://foodplace.jp/jukyoan/


何やら未使用とのことで、ものすごくキレイ!
裏のカフス部分は金色でこれまたとってもキレイ!
4つで100円という激安価格だったので、12個購入。
ボタン部分は布ですが、どれも柄が本当にかわいくレトロで
しかも種類がたくさんあって迷いに迷って選んだこちらの12個。
どれもこれも愛おしくてたまりません。


で、これらはもちろん陶芸作品とコラボしたいと思って購入したのですが
当初は「え?!」と思うくらい何も思い浮かばず
あーでもないこーでもないとあれこれ考え悩み抜いた結果、
「いいこと思い付いたー!!」となりまして
そのコラボの本体となる部分をつくり、今、焼いているところです。


アイデアはホントにいいと思うので(相変わらず自画自賛 笑)
あとは装着させたときにサイズ感がしっくりくるかどうかに
全てがかかっているのでドキドキです。










そう、このコラボ作品は「サイズ」が命。
小さくても大きくてもダメ。
もし合わなかったら、イチからつくり直しでございます~~(^^;)


でもまぁ、その時はその時。
いつでも好きな時に土に触れる環境の今、
急ぐ必要も焦る必要も凹む必要もない。





何回でも何度でも、挑戦すればいい。





陶芸三昧、本当に、毎日幸せです。





穏やかでゆるやかで楽しくて嬉しいです。





それでは、2019年 令和元年の夏も
皆さんお身体に気を付けて
元気に楽しい毎日をお過ごし下さいね♪






by tetotetote2017 | 2019-08-02 11:23 | 陶芸

今までたくさんの人たちと、手を繋ぎ、手を取り合い、手によるモノづくりをしてきた。これからもそんな風に生きていきたい。わたしと出逢ってくれた皆さん、そしてこれから出逢ってくれる皆さんに、心からの感謝を込めて。


by tetotetote2017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31