人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年3月21日 ブログ始めます。




東京の靖国神社の桜が5つ咲いたとのことで、どこよりもいち早く開花宣言がされましたが

皆さん如何お過ごしでしょうか?


皆さんと一緒に日々を過ごしてきた大阪での陶芸教室を退職してから

早いもので、今日で丸1年が経ちました。


そんな記念すべき?この日を狙った訳ではなく、

本当にただの偶然なのですが

本日、2017年3月21日からブログを始めることにしました。


と、言うのも。

今日、ようやく、やっとこさ、作品が焼き上がったので、そのご報告をさせていただきたく

急遽ブログ立ち上げと相成った次第です。


他の方法も考えてはみたのですが、

ブログという形なら、今までご覧いただいていた教室のブログと同じように

誰もが好きな時に覗けて、わたし自身も手軽に気軽に色んなことを投稿できるかなと思い、

過去の延長線上ということも含め、ブログを選びました。


↑で書きました 作品 ですが

以前、お話をさせていただいた方はご記憶にあるかもしれませんが

自宅で簡単にできる『オーブン陶芸』のことです。


この『オーブン陶芸』とは

今までわたしも知らなかったので本当にビックリしたのですが

家にあるオーブン(オーブン機能付きの電子レンジでも可です)で陶芸ができちゃうのです!


どこかの教室に通って作品づくりをするのではなく、お家でできたらいちばんいいなぁ…と

思っていたわたしにとっては正に「ビンゴー!!!」という訳で

先週、お試し作品として、専用の土3種類を使い、箸置きやブローチ等の小物を

クッキーの型抜きを使って制作してみました。

その後、1週間乾燥させて、本日初焼成!!


170度に設定したオーブンで、待つこと40分。


正直なところ「これで本当に焼けるの~~??」と半信半疑の部分が少なからずあったのですが、

本当に見事に焼けました!!(普通の陶芸と同じちゃんと硬くなりました!!)


なんか、感動しちゃいましたよ…(´;ω;`)


そして、このオーブン陶芸用の土は、焼き上げ前も焼き上げ後も彩色できるのですが

何と、普通の絵具やサインペンでOKなのです!!(もちろん食べ物を入れる器にはダメですが。。)

なので、本当に簡単に手軽に始められちゃいますし、続けられると思います!


専用の土は、東急ハンズに売っていますし

ヤコという会社のHPから通販で購入することもできます。


もしご興味のある方は是非一度HPをご覧になってみて下さいね~

ヤコ ホームページ → http://www.yako.co.jp/index.html


以下、今回つくってみた作品の写真を掲載させていただきますね!


成形後すぐに撮影したものです。ここから1週間、乾燥させまーす。
2017年3月21日 ブログ始めます。_d0357687_21405609.jpg






























焼成前です。オーブン付属の丸板などにアルミホイルを敷いてその上に並べて焼きます。


2017年3月21日 ブログ始めます。_d0357687_21411589.jpg





















焼けましたー!!色はそんなに変わらなかったですが

土の成分なのか少し斑点?が出ました。

でもこれも土独特の表情なので雰囲気があってわたしは好きです♪


2017年3月21日 ブログ始めます。_d0357687_21413640.jpg





















これからどれくらいの頻度で更新できるか分かりませんが

本日2017年3月21日から始めた新しいブログ『手と手と手』と

末永くお付き合いいただけますと嬉しく思います。

どうぞ よろしくお願い致します。


2017年3月21日 ブログ始めます。_d0357687_21071724.jpg


















by tetotetote2017 | 2017-03-21 21:46 | 陶芸

今までたくさんの人たちと、手を繋ぎ、手を取り合い、手によるモノづくりをしてきた。これからもそんな風に生きていきたい。わたしと出逢ってくれた皆さん、そしてこれから出逢ってくれる皆さんに、心からの感謝を込めて。


by tetotetote2017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31